興奮色 だがしかし

興奮色 だがしかし

2015.10.31 (25)
ゴテンカエルウオ Entomacrodus thalassinus イソギンポ科
午後にも再度カエルウオ巡りに出かける
朝よりも潮が引き 一定のリズムでうねりが寄せてくる
突然の強い引き潮に フックしていた足が外れ 一瞬体がえびぞる
ふんがっと体を戻すと なぜかゴテン君 突然興奮して体色が変わりだした
それはロウソクギンポのように頭部が黒く 頚部にかけてブルーに発色していて
初めて見るゴテンの興奮色だった
ちょっと目を外した隙に どうした? と思いカメラを構えようとしたら
フジツボの中からもう一匹 ゴテン君(ちゃん?)が顔を出した!?
フジツボから2匹並んだゴテンカエルウオの可愛さの破壊力は凄まじく
おおおおっっ!(@_@)っと 慌ててカメラを構え直すと 殺気が伝わったか
直ぐに引っ込んで その後はどちらか片方ずつしか顔を出してくれなかった
昼休みの間にもう一匹増えたのかと思ったら
どうも奥のフジツボにいた個体が遊びに来たようで
奥のフジツボは空になっていた

何とか証拠写真でもと その後もしばらく粘ったのだが
引き潮で水面がどんどん迫ってきて 結局2匹の写真も興奮色も全く撮れず(=_=)
来週に持ち越しとなったとさ...
2015年10月31日(土)黄金崎ビーチ、安良里
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索