鉄マジック

鉄マジック

「そう言えばサビハゼのハッチ見ます?」
それは休憩時間の 鉄さんのこんな一言から始まった
はい?見ますってどゆこと?と頭の中を?で満たしつつ
とりあえず 「はい」 と答えて2本目に臨んだ
先々週にかなり育った卵塊があったのでそろそろハッチするのだろう

エントリーして底に降り 3枚ある産卵板を順に覗いて行く鉄さん
3枚目でスレートに「ここでやります」と文字を書き
板に支えをはめて隙間を作り ライティングをほどこして
「はい どうぞ」と場所を譲ってくれた
板の裏の卵塊は 想像通り もう稚魚と呼んでも差し支えないほど成長していた
2015.03.28 (62)
サビハゼ Sagamia geneionema ハゼ科
まあ先週のイカの仔のように 上手くいけば数匹ハッチする瞬間が撮れるかと
そんな風に考えてシャッタを切っていると
果たして ファインダーの隅でハッチした稚魚がちょろりと動くのが見えた
2015.03.28 (64)
おおっ と興奮しながらシャッター連射
なんとか撮れたかなとモニターを確認した瞬間
それは始まった
2015.03.28 (82)
ぶわっと言う音が聞こえそうなぐらい一斉にハッチが始まり
ほとんどの稚魚がハッチを終えた
とても長い時間に感じたが 実際はほんの数分の出来事だった
2015.03.28 (87)
冒頭の鉄さんの「サビハゼのハッチ見ます」と言う言葉が脳裏を過ぎった
鉄さんはこれを意図して見せてくれたのだ理解して鳥肌が立った
このサビハゼの一斉ハッチの瞬間にも感動したが
それよりもプロのガイドを見せられたことに 同じぐらい興奮して感動した
まさに鉄マジック(゜o゜)
ハッチの仕組みは理論的に知っているのでタネは分かる
だが海底の状況や潮目などを全て把握し 完璧なタイミングでゲストに見せることができる
鉄さんのプロのガイド力に改めて惚れ直した一本だった

2015年3月28日(土)真崎、三保
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索