冬休みの宿題

冬休みの宿題

2012.12.29 (31)サワラビガイ Separatista helicoides カツラガイ科
毎年冬休みに出される宿題 【サワラビガイ卵塊の観察日記】
今年も同じケヤリに産卵が始まっていた
しかし最後まで観察できたためしはないのだが...
2012.12.29T (8)

2012年12月29日(土)黄金崎公園ビーチ、安良里
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Kudamakiさん こんばんは
今年一年は貝の話題が少なくて 済みませんでした
同じところで潜っているとどうしても同じモノばかりになってしまい
なかなか写真を撮らなくなってしまうのですが 観察は継続して行なっています
サワラビはこのように産卵を始め ボウシュウボラもいつもの穴の周りに集まってます
来年はなるべく新しいシーンを発見してここで紹介できるように頑張ります
来年も宜しくお願い致します<m(__)m>

今年最後が…

今年の最後の記事が、貝だったのは嬉しいですね。
サワラビも生きた物を採集したときに、蓋がある事にはじめて気付きました。
いろんな角度から観察することが大事ですね。
そういう意味でも、私の知らない海中の世界を今後も紹介してください。
こちらも少しずつ地元の貝を紹介し始めました。
また、お暇な時に覗いてください。
来年もよろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索