スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
食道楽な週末  ←食道楽な週末 【--年--月】の更新記事一覧 →旬な食物  旬な食物
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

食道楽な週末 小樽編

食道楽な週末 小樽編

翌日 札幌駅から電車で小樽に向かう 40分と少しで小樽に到着
先ずはお約束の海産物土産屋で軽く腹ごしらえ
じゃがバター
その場でジャガバターホタテを焼いてもらい立ち食い ビールが美味いヽ(^。^)ノ
今年は少ないというタラバガニも水槽の中で寂しく買われるのを待っていた
タラバガニ
その足で寿司屋横丁に行き 今回もいままで入ったことのない店を選んで入った
魚屋に隣接していたので外れはないと思っていたが やはり当たり
外からは分からないぐらい中は広く 以前は何かの蔵だったのか 窓の無い奥部屋に通された
メニューを見るとなかなか美味しそうなものが並んでいる
握りのほかに生牡蠣ツブ貝のエスカルゴ仕立てを頼む
生牡蠣
生牡蠣は磯の香りが絶妙で 生臭すぎず 美味 日本酒が欲しくなった
握り
握りも流石に美味しかった
今年は少し変わったところで小樽水族館へ行ってみる
寿司屋の女将が5人乗せてくれるというタクシーを呼んでくれた
東洋一と謳う小樽水族館 一体何が東洋一なのかと思いタクシーの運転手に尋ねたら
「東洋一の敷地面積」ですと 20分ほどで小樽水族館に到着
確かに山ひとつ分が水族館の敷地でした
サケビクニン
それほど時間が有るわけでも無いのでとりあえず展示物だけでもと館内を回る
内容はなかなかのもので 珍しいサケビクニンがいたり
旭山動物園のように アザラシに触れるぐらい近くに寄れるプールがあったり
かわうそが通路の上下に走るパイプを移動する様子が観察できたりと
大人でも十分楽しめるような 工夫が随所に見られた
圧巻はチョウザメの入った水槽で 巨大なチョウザメがごろごろと泳いでいた
チョウザメ
個人的にはまったのが売店に売っていたガーデンイール・グッズ
カーデンイール・グッズ
手前から ボールペン マグネット 吸盤つき 思わず掴んでレジに直行してしまった(@_@;)
あっという間に時間が過ぎ 海獣館など他の展示はパスし 帰りはバスに乗り市内に戻った
そして本日のメインである「ポセイ丼」に行き恒例のうに・イクラ丼を食べる
うに・イクラ丼
残念だったのは いつもはカニで一杯になっている水槽が空になっていて
カニを買えなかったことだ
少し腹ごなしをかねて運河沿いを歩き ルタオに入りお茶する
相変わらずここは観光客であふれている 2階に上がるとここでも行列 少し待った
コーヒーを飲みながらドゥブルジャージープリンを食べた
いい具合に腹も膨れ 日も暮れて 千歳空港行きの特急で小樽を後にした
1時間少しほどで空港に到着 とりあえずみやげ物を買い終えると
食い物やが閉まる時間が迫っていたので とりあえずラーメン共和国で
苫小牧ラーメンを食べる 疲れ気味の胃にさっぱりと美味しかった
もう一軒ラーメンをと思ったが すでに閉館時間が過ぎていた
少し足りなかったので開いていた蕎麦屋に入りイクラ丼と蕎麦のセットを食べた

う~ん 文章にして客観的に見ると結構食べてる(+_+)
というような食道楽な週末だった
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
食道楽な週末  ←食道楽な週末 【2007年05月】の更新記事一覧 →旬な食物  旬な食物
 

~ Comment ~

コメントありがとうございます。
一日一食?
だからそんなに細いんですね(笑)

毎回北海道から戻った後はメタボが気になります(笑)

いや~、一日一食の自分からしたら、とってもうらやましい献立ですね(笑)
同じくごちそうさまです^^

大ウケ

読み終えた後、ゲップが出そうになりました。途中、何度ものどが鳴りました。客観的に見たら...相撲部屋の旅行並に食べてますねぇ。(笑)ごちそうさまでした。<(_”_)>
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エスカルゴエスカルゴ (escargot) は、フランス語でカタツムリを意味する語。日本では、通常カタツムリそのものを指すのではなく、エスカルゴを用いたフランス料理を意味する。通常は前菜として食卓に供される。普通、複数個で供されるため、メニューには''les escargots''

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
