マブールのチヂワケボリ

マブールのチヂワケボリ

何度もマブールに通っているが
あまりウミウサギの類を見たことが無い
きっとこの辺りには居ないんだろうと思っていた

と思ったら今回一本目でいきなりこの仔を見つけた
しかも今まで見たこと無いウミウサギ(^O^)/
11021747.jpg
と思ったら この仔はチヂワではないですか(゜o゜)
11021749.jpg
チヂワケボリ Prosimniasemperi ウミウサギ科
伊豆では手のひらよりも小さいイソバナに着いている 小さいのしか見ていなかったので
大きいチヂワというイメージは無かった
撮っているときには気づかなかったが直ぐ左下にもう一個体写っていた(p_-)

ちなみにこんなところに付いている
110220T78.jpg桟橋下のオオイソバナ

Mabul Is. Malaysia 2011年02月17日(木)


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お早うございます

鉄さん お早うございます
そうなんですよ こんな大きい場所にいるイメージがなかったんで
最初に見つけたときはヤバイの見つけたとv-405
でも外套膜を引っ込めると おやっ?て(笑)
若い女の子二人組みは 最終日にすれ違いで入島してきました
鉄さんの教え子さんでしたかv-290

驚きました。

左下にも写っていたんですね。しかも、あんな環境にあるイソバナに...。今まで、考えもつきませんでした。目から鱗の写真でした。ところで、女子大生の2人組いたでしょ?こんな人、いませんでしたか?って聞いたら、ビンゴ!でした。

見事な擬態

kudamakiさん 今晩は
ところ変わればというか 今まで小さいチヂワしか見たことが無かったので最初は分かりませんでした
そして後ろの個体に関しては 画像を見るまで全く気が付きませんでした...

そして ナンだウミウサギいるんじゃん と思ったのも束の間
17本潜った中で 結局見つけたのはこのオオイソバナだけでした
やっぱり少ないのか それとも集中力が散漫になってちゃんと探せていないのか...

異国ですね

こんばんは。
左下の個体は、よく擬態できてますね。
こうして見るとすぐにわかりますが、水の中ではかなり見つけにくいのではないでしょうか。v-12
恐らく私にはわからないと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索