恒例の

恒例の

一昔前は一個体見つければお宝だったコボレバケボリ
ここ数年は割りと浅場で大量に見られるようになった
なんでだろう?
11011509.jpgコボレバケボリ Dentiovula colobica ウミウサギ科
では恒例の
11011516.jpg
何匹いるでしょうかっ(ー_ー)!!

黄金崎ビーチ、安良里 2011年01月15日(土)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
色々な産卵方法  ←色々な産卵方法 【2011年01月】の更新記事一覧 →赤の世界  赤の世界
 

~ Comment ~

紛らわしいと

kudamakiさん 今晩は
正解は4個体ですv-410
右端とかも紛らわしいですが 下の端もヤギのポリプです

出遅れました

こんばんは。
貝の話題が続いているため、今回は出遅れました。v-406
4個は解っているのですが、一番下に見えるポリプあるいは外套膜の端?が気になります。

正解

きつきつぼさん お早うございます
簡単でしたねv-410
さすがに裏側はズルイでしょう(笑)

このトゲナシヤギ 去年から画面左側がコケムシなどに
どんどん侵食されてきて いまや元気な黄色い部分が根元付近だけになってしまっています
ヤギが駄目になったと 最近は全然チェックしていなかったのですが
(本当は浅場で魚を追っていたのですがv-389
久々見てみるとまだ4個体も残っていました
ヤギが元気なときには最大7個体ぐらい付いていたのですが

不思議なことに同じ岩には別種のヤギが沢山付いているのですが
コボレバはこの黄色いヤギにしか付きません
他のベニやトラフやアヤメなどに比べると
宿主への志向が非常に強い種ですね

4個?

4個体かな?
裏側にも付いていたりしてv-389
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索