眼から角?

眼から角?

大抵の貝は触角があって その根元付近に眼があると思うのだが
この貝は眼の先から触角が生えているように見える
そういう種類の貝なのか それともこの個体だけ?
もしくは寄生虫かなにか?
11010838.jpgアップ
110108.jpgトクサバイ Phos senticosus エゾバイ科

黄金崎ビーチ、安良里 2011年01月08日(土)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

有難うございました

kudamakiさん 今晩は
これはトクサバイなんですね

なるほど「近海産」に確かに同じ画像が載っていました
有難うございます

眼の先から触角なんて てっきり奇形かと思っていたのですが
これがデフォルトなんて ちょっと変な感じです
これもきっと思い込で
実は他にもこのようなタイプのか貝がいるんでしょうねv-410

面白い!

こんばんは。
軟体の特徴をこの画像で再認識しました。v-12
他の所の画像を見ても、このトクサバイは同じように触角が生えてますね。
近い仲間のオリイレヨフバイ科の貝も似たような感じです。
ちなみにこの貝は、通常ある模様がなく、アルビノのようですね。v-405
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索