そして残ったのは

そして残ったのは

さて 浅場のベラたちやオリオンもすっかり消えて
なにか祭りの後のような 一抹の寂しさを感じる海だったが
そんな中で 唯一去年からの残留組が このキビレヘビギンポ
同じ場所で普通に見られた
これは前回アップした雄相に比べ吻端が短いので
雌相もしくは幼魚と思われる
引き続き観察を続けて 次は婚姻色を撮りたいと思う
11010831.jpg
キビレヘビギンポ(雌相) Enneapterygius senoui ヘビギンポ科



黄金崎ビーチ、安良里 2011年01月08日(土)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

悩ましい季節

どーらさん 今晩は

西風のせいで浅場に全然行けません
この仔たちがいる岩も毎週波をかぶっています
先週は深い方から回っていきましたが
大小4個体はいました
他のギンポなどと繁殖期が同じなら
そろそろ婚姻色も見られるのではないかと思うのですが
はてさてこれからの週末 波は収まってくれますかね

今年も宜しくお願いします<(_ _)>

すっかり出遅れちゃいました・・・。

この子はまだ居てくれるんですね。
やっぱり前からずっと居たんでしょうかね。
今年は婚姻色も見れそうですね~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索