初潜り

初潜り

今年は兎年と言うことで 各ダイブサイトでは
ウミウサギの猛プッシュが始まっている
わが安良里でも ウミウサギから始めてみようかと
久々に深場を回ってみたが 思いの他 貝が少なく
少々拍子抜けの一年の始まりだった
11010807.jpg
ベニキヌヅツミ Phenacovolva rosea ウミウサギガイ科
11010811.jpg
アヤメケボリ Primovula formosana ウミウサギガイ科
11010820.jpg
カクレハナアヤメケボリ Primovula aurola ウミウサギガイ科


黄金崎ビーチ、安良里 2011年01月08日(土)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
年の終りに  ←年の終りに 【2011年01月】の更新記事一覧 →ここに来て  ここに来て
 

~ Comment ~

トキオ型

鉄さん 今晩は
三保や大島での新年早々の猛プッシュにちょっと触発されてしまいました(笑)
ウサギたち 一部の人たちにはかなりアピールできているけど
まだまだウミウシのように一般的には広がりませんね

三保のウサギたちには華やかさで引けをとりますが
地味に渋く攻めて行きたいと思います
アズマやハグルマは多分見つけられないと思いますが
ホリはボートで見られているので そのうちに見つけます(ー_ー)!!

このベニはトキオ型と呼ばれているタイプですね

ベニの

貝長というか幅が随分長いですね?ツリフネとの混雑?(笑)今年は、もっと力を入れてバニーちゃん達を紹介します。それでダメなら...ダメです。(自爆)
今年もよろしくお願いします。

アヤメケボリ

きつきつぼさん おはようございます
安良里でもやはりアヤメケボリは最優勢種です
多種がそれぞれ一桁の個体数だとすると10倍は見られます
10-11月ごろには一つの岩に20匹ぐらい着いてましたv-290

ここ数年、アヤメケボリが多く採れています。
-40mほどの漁屑を持ち帰ってソーティングするとかなりの確率で出てきますね。

意外と

kudamakiさん 今晩は
早速のコメント有難うございます

久々に貝を探して深場に行っててみたのですが
意外と個体が少なく期待外れでした
11月頃は割りと浅いほうまで結構目に付いていたのですが...
まだ落ちるには早すぎると思うのですが
来週も引き続き探してみようと思います

流石に!

こんばんは。
綺麗な画像ですね。
殻だけを見ていると、やはり生きている姿を見た時の綺麗さには叶いません。
良いですねぇ。v-10
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索